マイケル・マシューズ やんちゃだった頃
TOJなどで活躍して、日本では以前からおなじみだったマイケル・マシューズ。
写真は2010年。


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かつて彼がやんちゃだった話はくまたろうさんの話で知っていた。
キラキラ好みでBling呼ばれていたらしいけど、服は白がお好みなのかな。
マシューズ変遷がツイートされていた。

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お母さんおきれいで、女優さん風。
誰かに似ている。誰?
「アンヌとアントワーヌ」に出ていた仏女優エルザ・ジルベルスタインあたりかな。

2017.07.24 Mon | Road Races| 0 track backs,
今昔 ローラン・ブロシャール
ロードレース、ことツールは、過去のレースの参照が
頻繁にに行われる。

ツール中継の前に過去の名場面をさしはさんだり
報道でもかつての名選手との比較を行ったり。


こういうのはスポーツにおいては当たり前のようではあるけれど、
夫によると、クロスカントリースキーに比べて
その差は歴然だという。

クロカンの場合は、タイムの歴代記録がない。
xxxxのコースレコードは、、という取り上げ方は一切ない。

雪のコンディションが毎回異なり、
同じコースを作ることはできないので、
xx峠の登坂記録、最高タイム、平均時速比較などは行わない。


過去の闘いと現在を比較することはできず、
時間の記録ではなく、勝率のみでの記録になる。


つくづくツールの歴史重み、厚みはすごいと思う。

急にこんなことを考えたのにはわけがある。
タイムラインに突然ローラン・ブロシャールが登場した。

アルカンシェルを着用した写真も出ていた。

ああ、そうだ。
私がリアルタイムで(メディアを通じて)目にしたアルカンシェルが
この人だった。
そして、カメンツィン、フレイレと続く。

歴史はどんどん積みあがるなぁ・・・
世界選はまだワンデイだけど、ツールなんて3週間。
濃い中味が記録されては後年再び参照されていく。


ところでブロシャール、かつての長髪は短髪に。
渋さに磨きがかかった。


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2017.07.21 Fri | Road Races| 0 track backs,
プリモシュ・ログリッチェのジャンパー時代
■ ジャンパーはスピードマン、クロスカントリースキーならクライマー


ツール表彰台で愛嬌のあるテレマークを決めた
ロットNLユンボのログリッチェ(ログリッチ)。

以前UK Cycle Sportにスキージャンパー時代の写真が載っていた。

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スキーフライングでは183mのパーソナルベストを持つというログリッチェ。
記録を出したのは、2011年。
その2年後、23歳の時にはAdria Mobilの選手としてロードに転向している。
ロットユンボの選手になったのは2016年から。
そしてさっそくジロTTで優勝。

今年のロマンディ一周ではリッチー・ポート、サイモン・イエーツに次いで総合3位だった。


ちなみにー
1)クロスカントリースキーをやっている夫いわく、
ジャンパー出身ならスピードマン、クロカン出身ならクライマー
という構図が多いらしい。
けれど昨日ログリッチェが優勝したのは山岳区間。
ってことは、複合もやっていたか?


2)上述のスキーフライングで183mを出したのは
ドイツ、オーベルストドルフのハイニ・クロップファー・スキージャンプ競技場。

船木和喜さんが1998年に
W杯のスキーフライング世界選手権で金メダルを獲得した場所のようだ。



2017.07.20 Thu | Road Races| 0 track backs,
ブエルタ:ポディウムガール廃止の動きに同調
■ ミケル・ランダ:「ポディウムガールは、まるで女性を道具と見なしている」


昨今ポディウムガールに対する批判が強まる中、
今年、ダウンアンダーでは廃止を決定。
ジュニア選手を起用した。

今年のポディウム風景:
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イタリア人選手のポディウムガール批判は耳にしたことがないけれど、
マッチョの国スペインでは、ポディウムガールを女性差別ととらえ、
批判する声がちらほら聞かれていた。


とくに声高に批判の声を挙げたのは、スカイのミケル・ランダ。
ダウンアンダーでの改革にもろ手を挙げて賛成を唱えた:

「大賛成だ。 表彰台上の女性の存在には反対だった。 
まるで事物(Objeto)のような扱いではないか。 廃止してこそ健全になる」、と。


そんな中、ブエルタでも、再見直しが行われている。

性急な全面廃止は難しそうだが、
開幕日には正装の男女といった違う観点のセレモニーを検討中。


とはいえ、こうした流れと対局なのはイタリア。
イタリアで開催された世界選は、開場設置が間に合わず、
ところどころ、木材を渡して通路を確保するといった
突貫工事ぶりを見せていた。

けれど、セレモニー用衣装だけはばっちり:

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ドイツ・シュトゥットガルトの世界選と比べて、
ポディウムガールへの執着ぶりは、明らか。

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パヴェル・トンコフ、スチュアート・オグレイディ、アンヘル・カセロ、
ジョージ・ヒンカピー、コーエン・デコールトなどなどポディウムガールが妻
という選手は多い。

オグレイディやデコールトの場合は、”ツアー・ダウンアンダー”の元ポディウムガールだ。

こうした昨今の動向を惜しむ声も、一方でありそうではある。
(特にイタリアを中心に?)


http://www.cyclingnews.com/news/tastefully-dressed-men-and-women-to-replace-podium-girls-at-vuelta-a-espana/


2017.07.19 Wed | Road Races| 0 track backs,
チームスカイのブレイスフォード、CNの記者にキレる
記者対応についてとかく言われることが多いチームスカイ、
及び総帥のブレイスフォード。

ついに今回のツールの休養日に、CN(Cyclingnews)の記者を


これまでの記事内容が問題視されたとされているけれど、
ツール前にCNがブレイスフォードに対する個人攻撃にも近い長編記事を出したことが、
直接の火種になったのかもしれない。

6月末に出たCNの当該記事を読んだけれど、
なるほどこれか、という感想。
悪意を発動したときの朝●新聞、だった。


ブレイスフォードのCNに対する怒り・対応は、
先の今●復興大臣のまじギレ質疑応答を彷彿とさせる。
あれでは悪循環だ。


特にブラッドリー・ウィギンスの薬物報道やチームの関与が取りざたされ、
本国の公聴会にも召喚された一件以来、ブレイスフォードの信用はがた落ち。

本件に関する説明責任をまったく果たしていないこともあり、
記者の不信を買った結果が、あのCNの記事につながったのだろう。


監督の話ではないものの、母国のメディアと蜜月関係を築き上げていた選手を知っている。
記者の人達はもう当該選手を目の中に入れても痛くないほどかわいがり、
あの雰囲気では否定的なことなど書きにくそう、、、とまで思えるほど。
みんなが知り合いで、少なくとも報道の切り口は、一方的な悪意には
絶対なり得ないだろうな、と思われた。

やはり「北風と太陽」では、太陽の方が分があるものだ。
(ただし、その選手が世界的な存在になってしまうと、各国メディアが押し寄せると、
そうしたコントロールも少し難しくはなるのだろうけど。)


ちなみにCNの記事を書いた本人バリー・ライアンはもちろん怒っている。
本人いわく、
「こんなのは(不当な扱いは)ほかに2009年にベルギーのメディア、スポルツァを
ブルイネ―ル監督がシャットアウトした1件しか類を見ない!」


2017.07.18 Tue | Road Races| 0 track backs,
アンヘル・ビシオソが交通事故
またもや車が自転車選手たちを轢く事故。
またもやスペイン。

今度はアンヘル・ビシオソやトライアスロンのヘスス・ゴマールらが犠牲になった。
ビシオソのツイートによると、一番重傷だったゴマールも命に別状はない模様。
写真はゴマールの様子と思われる。
ビシオソはツイッターの中で、免許はく奪にすべき、と訴えている。

2017.07.17 Mon | Road Races| 0 track backs,
ツール観戦で驚いたこと
ツール観戦をしてまだ間もないころ、驚いたことがある。

・毎ステージ、レース前に体の不自由な子供たちを壇上に上がらせて、エース格の選手と触れ合う機会を作っていた。

・TTのコース上に、あらかじめ車いす専用のスペースや、からだの不自由な人たち専用のスペースを広々と配置していた。周囲はぎゅうぎゅうでも、そこだけはゆったり。とかく危険な沿道だけど、いかにも安全地帯になっていて、さすがだなぁと。

・点字でツールのガイド本を作っている人たちを毎年労い方々ツールに招待したり、

・ツールのケータリングなどを受け持つ会社の人達に対し、3週間のうち1日だけ交代でオフの日を設け、招待者用のパスを支給する。裏方の人達にも、その日だけは接待される側に回ってツールを楽しんでもらう企画。


感謝の気持ちと配慮がそこかしこに滲んでいて、
これもツールの一側面なのだなぁと思った。
2017.07.17 Mon | Road Races| 0 track backs,
ロードレースニュースアーカイブを更新
1999年以降のロードレースニュースを移行する作業をぼちぼち再開。
2002年4月初旬のニュースをいくつか追加しました。
中でも驚いた点は:

・エースのキルシプーの交通事故によりAG2Rはチームごとツール・デ・フランデルへの参戦を断念。
(当時はワールドツアー制度などなく、ビッグレースでもチームの出場は任意だった。
今見ると、違和感ありだけど、当時はそれが普通だった。オンセはジロをパスしていたし)

・ランスがCyclingnewsへのインタビューに応じ、レースやトレーニングに向かう姿勢を吐露。
(その後、王者から引きずり降ろされたわけだけど、自転車へのストイックな態度はやはり一流のような気もして、薬なしでどんな戦いぶりをしたのか見てみたかった。)

・テレコムとUSP、双方のメカニックを経験した人によるランスvsウルリッヒ、その前編。
(ウルリッヒは一年中プロというわけではなかった、の言葉に納得。)

2017.07.17 Mon | Road Races| 0 track backs,
リゴベルト・ウラン ゲリラの銃弾に倒れた父が教えてくれた自転車
ツール第16ステージでは、リゴベルト・ウランが
フォトフィニッシュで勝敗紙一重の闘いを制しましたね。


2016年版のチクリッシモ選手名鑑のウラン紹介文には、
父を亡くした後の頑張り屋の様子を書きましたが、
(父の死後3つの目標を立てた:
家族を養う、学業にいそしむ、自転車で地の果てまで走りぬく)
当時の彼は、本当に頑張り屋だったそうです。

学校の関係者が近年証言しているところによると、
支えてくれた人たちに報いるため、
学業に励み、好成績を挙げていて周囲も感心していた、とのことでした。
(名鑑にもちょこっと書きたかったくだりなのですが、紙面の都合上割愛。)


ちなみに、父が銃弾に倒れた時の様子は、
2009年度の選手名鑑に書いてあります:

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2016年版選手名鑑:

2017.07.11 Tue | Road Races| 0 track backs,
フランス2のニュースで、ツールに出る選手の秘密を特集
フランスのTVチャンネルフランス2のニュース番組で、
ツールの選手のすごさ・秘密を特集。

3540㎞、ペダルの回転数400,000回、23の峠、70㎞/h、下りでは110km/h
なんでそんなにツールに出る選手は強いのか?・・といった出だし。

フルームの身長186㎝、体重69㎏に触れたあと、
テストケースとしてクローズアップされるのは、
ツールに出ている選手ではないが、インタープロサイクリングアカデミー所属の
フロリアン・ユドリ。

体脂肪は8%。安静時脈拍37。
VO2Maxは89ml/kgで、この数値はホビーレーサーの倍近くに及ぶ、と。

ランスも登場し、EPOを摂取するとさらに耐久力が増す、という解説も。
最後は、食事でエネルギー補給する話。
1日に5回食事をし、チーム フォルテュネオでは、レース終了後は2度ディナーを食べる。
まずはすぐにバスの中で。

最後のシーンに出てくるのは、マキシム・ブエ(フォルテュネオ)だ。
バスの中で、ライス+ハムを食べていた。


 



2017.07.09 Sun | Road Races| 0 track backs,
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