ニュージーランドの国旗変更の可能性、NZチャンピオンジャージはどう変わる?
ニュージーランドの国旗変更可能性のニュースを生田さんのつぶやきで知る。
以下4案+現行の国旗の中から国民投票で年内中に決まるそうだ。
(追記変更: 現行の国旗も選択肢のひとつだということだ。)

wor1509010020-p1.jpg
Copyright@http://www.sankei.com/



ロードファンとしては、上記の第1案に親近感を覚えるのでは?


そう、ニュージーランドのロードチャンピオンジャージは、第1案に近いものがこれまで多かった。
マリオ族のシンボルである黒、或いはそれにやはりマリオ族ゆかりのシダの模様を追加し、あしらったものだ。

NZチャンピオンジャージといえば、渋さとあいまって、ジュリアン・ディーンの姿が印象的。

d1073cc5-97e4-41f7-a6cf-1d45fb9ddf7f.jpg
Copyright@http://www.cyclingstars.dk/


上記第1案そのものだ。

オーストラリアはトラックやロードの世界選手権では黄色x緑のウエアを使用することが多いのに、
なぜかロードの国内選手権ではマオリ族(*)タイプのものが主流だ。


新デザインは、英連邦の証である★柄に固執したものになるのか、英連邦からの一切の離脱を旗で象徴するのか、
注目される中、決定方法が国民投票というのはどこかほっとする。
東京五輪のロゴも、透明性の高い方法で選んでほしいものだ。



p.s. チャンピオンジャージを着たディーンの写真があったはず、と思って自分の写真を探したが、
残念、全体は写っていなかった。


P1370366.jpg

P1340112.jpg


(*)この部分、当初誤記があり修正。失礼しました。ご指摘深謝。



FC2へブログ移行する前の1999年~のロードレースニュースを復旧中 ==> Mas.ciclismo特ダネアーカイブ 
● Updated : トラブル中の選手たち
2015.09.02 Wed | Road Races| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill