ミケーレ・スカルポーニ 初出場のツールで
とある写真を探すためにツール観戦時のフォルダーをのぞいていたら、
ある1枚に目が釘付けになった。
本年ジロ直前に、トレーニング中の事故で亡くなったミケーレ・スカルポーニの笑顔の写真だ。


P1016721.jpg 


まだ若い。24歳か。
当時は金髪に染めていた。

そしてこの年のツール(2004)が、彼にとって初ツールだった。

しかしその後ツールとは縁がなく、
2度目の出場は8年後。2012年のことだ。

個人的に、ドミナ・ヴァカンツェの選手には余り馴染みがなかったけれど、
写真を撮った際、とりあえず彼がスカルポーニであることは認識していた。

3週間の間、目立った活躍はなかった。
でもこの日は笑顔。
それもそのはず最終日のスタート前なのだ。

完走できたことにほっとした様子で、
この後もずっと笑顔を絶やすことはなかった。

スカルポーニの訃報の折り、
思い出したのは、直近の様子ばかりだったけど、
いま改めて、ああこんな時代もあったなぁ、と
懐かしく偲んだ。


さて、いよいよツールが開幕する。
総合争いに期待すると同時に、
選手みんなの無事を祈りつつ!


2017.07.01 Sat | Road Races| 0 track backs,
"shw-greenwood" template design by Shallwill