セルジュ・バゲ47歳で逝く
元ロットのセルジュ・バゲが大腸がんで2年間闘病の末亡くなった。
47歳だった。

葬儀の模様を伝えるサイトには、ムセウやヴァンペテヘムなど
懐かしい顔ぶれの写真。

バゲはドメスティックだったし、2007年を最後に引退した後は
表舞台で見かけることもなく、過去のニュースで話題にした記憶もなかった。

けれど、写真はあり、(2001年ツールの時のもの)
さらに、ブログの記事にも少しだけ登場していた。

P7155389.jpg

最後のエントリーは、引退を決める2007年の3月の記事。
プロトンの年長者をまとめたものだった:

07年3月26日現在
選手 チーム 年齢/歳 年齢/歳
L ブロシャール BTL フランス
1968.3.26
39
C・マンジャン FDJ フランス
1968.9.3
38
A・ノエ LIQ イタリア
1969.1.15
38
S・ザニーニ LOT イタリア
1969.1.23
38
L・ミカエルセン CSC デンマーク
1969.3.13
38
I・クエスタ CSC スペイン
1969.6.3
37
S・バゲ QSI ベルギー
1969.8.18
37
E・ポイトシュケ MRM ドイツ
1969.8.25
37 


それから2005年には、アクセル・メルクスが「ボク、ベテランになっちゃったな、
先輩のバゲがいない場だと、自分が一番年長だ」、みたいな言葉を発して
それを紹介したもの。
2005.04.22 (Fri) の記事で、私は丁度LBLを見にベルギーに行っていて、
現地のLe Soirという新聞から引用したものだった。

「先日バスク一周ではチームメートのベテラン、バゲが出場してなかった
だから、ふと気がついたら、食卓を囲むメンバーの中で僕(アクセル)が一番年寄りだった。」

下の写真も2001年のツール。

P7180586.jpg


写真は記事を掘り起こしながら、
心の奥深くにしまいこまれていた記憶がだんだん蘇ってきた。

当時は今より選手が一定のチームに固定していたので、
(選手もチームも今ほど国際化していなかったので、
母国チームに固執する選手が多かった)
バゲというと、このロットのジャージが浮かぶ。

調べたら、18年のプロ生活で17年間ロットにいたようだった。

亡くなって初めて知ったこの事実。
長年ロットに貢献した選手だったのね。

ご冥福をお祈りします。


2017.02.17 Fri | Road Races| 0 track backs,
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
"shw-greenwood" template design by Shallwill